自社独自の商品やサービスで飛躍する
2021.10.27
建設業など多重下請け構造の業界に多いのですが、元請からの仕事が止まってしまったために、売上減に悩まされている経営者の方から相談を受けることがあります。この場合、多くの方は仕事をくれる元請の数を増やすために営業に奔走するケースが多いのですが、私たちはそれに加えて「自社独自の商品やサービスを作る努力をしていきましょう」とお伝えしています。
少子化・高齢化が進み、人口が減少して経済が縮小していく現状においては、もはや他社の成長に依存しながら、自社が成長していくことができる時代ではありません。したがって、根本的に売上獲得の構造を変える取り組みも行っていく必要があります。
業種業態によっては、なかなか自社独自の商品やサービスを作ることが難しいかもしれませんが、
①商品やサービスをパッケージ化して他社に売り込む
②自社のノウハウを同業者に売り込む
など、工夫次第で自社独自の商品やサービスを作ることができます。他社に依存するのではなく、自社の努力で売上を獲得できる商品やサービスを持つことで、事業は大きく飛躍することが可能になるのです。
HIYAKUでは通常の税務顧問サービスに加えて、経営が良くなるための具体的なアクションを明確にし、その実現をサポートしています。経営にPDCAサイクルを取り入れ、良い会社にしていきたいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。